住まいの耐震化

先日、木造住宅耐震リフォーム達人塾/オンライン版2021を受講しました!

香川県では安価で短期間に耐震化できる「低コスト工法」の普及に取り組んでおり、香川県内の昭和56(1981)年以前に建てられた木造住宅であれば、耐震診断の結果に応じて耐震改修工事費用について最大100万円まで補助を受けることが可能です。耐震診断についても、上限9万円(費用の90%)まで補助対象となっています。

ただし、この耐震診断は香川県民間住宅耐震対策支援事業における「所定の講習会」を受講した建築士が行う必要があります。

先日私が受講した講習会は上記にあたるので、当事務所に耐震診断および改修を依頼いただいた場合は補助金を活用することが可能になりました。

今後30年以内に70%~80%の確率で発生するといわれる南海トラフ地震では広い地域で震度6強から6弱の強い揺れが発生すると予想されています。

地震はいつ発生するか誰にもわかりません。今後の安全に備えてぜひ住まいの耐震改修を検討してみませんか?また、耐震改修と合わせてバリアフリー化や世代交代による新しい暮らしのための間取りの変更もおすすめです。

補助金を上手に活用することで自己費用を少なくした「住まいの耐震化」が可能です。すこしでも関心のある方はぜひ気軽に当事務所までご連絡ください。


0コメント

  • 1000 / 1000